J's ブログ

映画レビュー プラモデル製作

バンダイ 宇宙戦艦ヤマト 1/500 SPACE BATTLESHIP YAMATO

バンダイ 宇宙戦艦ヤマト 1/500

 

ヤフオクでかなり前に購入した物です。

古いモデルになるのでしょうか?ネットでググってみると新しいモデルがある様です。

一応、電飾を取り付けられる様にクリアパーツも選択できます。

 

とりあえず、この「ヤマト」を使って、LED装飾の練習をしたいと思います。

 

 

f:id:nissky1533:20210925005352j:plain

 

 

LEDのスイッチをどこに取り付けるか迷ったがボディ横に取り付ける事にしました。

f:id:nissky1533:20210925005857j:plain

 

第三艦橋にLEDと直径1mmの光ファイバーを取り付けてみました。

f:id:nissky1533:20210925010514j:plain

 

ボディの色はグレー系ではなく箱と同じシルバー系に塗装。

f:id:nissky1533:20210925010802j:plain

 

艦長室、第一艦橋、第二艦橋にもLEDと直径1㎜の光ファイバーを取り付け、LEDを取り付けて試しに発光させてみました。

 

f:id:nissky1533:20210925010936j:plain

 

後部はクリアパーツが無いため、穴を開けてレジン液を固めて作成。

f:id:nissky1533:20210925011124j:plain

 

ボディに第三艦橋を取り付けて配線。

f:id:nissky1533:20211001001234j:plain

 

 

全てのパーツを取り付けて完了。

f:id:nissky1533:20211001001627j:plain

 

初めてLEDと光ファイバーで電飾を試しました。

金が予想以上に掛かりました。

以下、電飾のための購入して使用した部品。

 

LED(緑)

LED(赤)

LED(白)

LED(青)

光ファイバー 1.0mm

光ファイバー 0.5mm

CR2032用 電池ボックス

CR2032電池

点滅用IC M34-1L

電源スイッチ

 

合計 約7,000円の出費(これでもLEDは安物を使用しました)

 

f:id:nissky1533:20211002031041j:plain

 

 

f:id:nissky1533:20211001001737j:plain

 

ボディサイドも加工してLEDを設置。

ここもクリアパーツが無いため穴を開けた後にレジン液を固めて取り付け。

f:id:nissky1533:20211001001756j:plain

 

 

f:id:nissky1533:20211001001820j:plain

 

 

エンジン部分はLEDの白を設置。

オレンジ色に発光しているのはクリアパーツをクリアオレンジで塗装したため。

f:id:nissky1533:20211001001847j:plain

 

光ファイバーは0.5mmは苦労して設置した割には、あまり発光している感がないです。それに比べて1.0mmの方は流石に光ってる感があります。

f:id:nissky1533:20211002023414j:plain

 

f:id:nissky1533:20211002023456j:plain

 

とにかく、パーツに光ファイバーを通すために穴を開けたり、曲げたりするのに苦労しました。