J's ブログ

映画レビュー プラモデル製作

アオシマ 追悼 高橋国光 箱スカGT-R 栄光の50勝 1/24


アオシマ 追悼 高橋国光 箱スカGT-R 栄光の50勝 1/24

 

スカイラインGT-Rの伝説を作ったモデルでかなり古いモデルの様です。

元々はモーターライズだったのでしょうか単三電池を格納する場所があります。

インパネのデカールもありません。

また、レーシングカーなのにリアシートがあったりして内装はノーマルのままなので適当に処理しました。

ただ、部品数が少ないため簡単に作れます。

さて、実車のKPGC10はS20 直列6気筒DOHC24バルブのエンジンを搭載しグロス160PS、車両重量は1,100Kgだった様です。

価格は当時で150万、現在の中古市場では2,000万を超える様です。

 

50勝目をあげた高橋国光氏のカーナンバー15のGT-R

 

 

説明書の記載どおりデカールを貼るときに邪魔なので「SKYLINE」と「GT-R」のエンブレムは不要なため削り取りました。

 

 

同様に赤丸の部分は下地処理を行う。

 

 

 

オリジナルのマフラーがイマイチだったので自作。

 

 

ラジエターはタミヤのストリートカスタムの部品に交換。

 

 

オリジナルではサイドウィンドウの部品がないためリア側のみ自作。

また、リアは凹凸が多いためデカール貼りは少し苦労しました。