J's ブログ

映画レビュー プラモデル製作

シンガポール


日本からは成田、関西、名古屋、広島、福岡から直行便が運航されている。 今回利用したのは日本航空だが他に全日空シンガポール航空ユナイテッド航空ノースウエスト航空が日本からの直行便を運航している。 成田からは約6時間半~7時間でシンガポールチャンギ国際空港に到着。 シンガポールの平均気温は26.5度、湿度も84~87%と高く、かなり蒸し暑い。  
 チャンギ空港に近づくと飛行機は高度を落とし海上には多数の船が見える。 そんな風景からもシンガポールがアジアのビジネスの中心であることが何となく分かる。 チャンギ空港は2005年、顧客満足度で世界第2位となっている。 
 今回はショッピングが目的だったのでオーチャード通りに面したメリタスマンダリンホテルに滞在。 オーチャード通り沿いにはショッピングセンターが多くあり、高島屋伊勢丹等の日本企業のショッピングセンター 又、近くにはDFSもあり非常に便利。 又、M.R.Tの駅も近くホテルも多い為、タクシーに乗るのにも便利。 シンガポールのタクシーは非常に安い。 1BOXのタクシーを手配することもできる。  値段は交渉する価値あり。 治安は良いので夜遅くでも通り沿いであれば殆ど問題ない。 週末は現地の若者で夜遅くまで賑わう。 
 シンガポールと言えばマナーに厳しいところで有名だが結構マナー違反をしている人がいたのには驚いた。 多分観光客だと思うけど。  喫煙者は日本でタバコを買って行った方が良い。 現地で買うと2倍以上の値段。


イメージ 1
イメージ 2
オーチャード通り クリスマスが近いのでイルミネーションが綺麗。

イメージ 3
ヒルトンホテルの隣りにあるフォーラム・ザ・ショッピングモール
イメージ 4
夜のオーチャードRD

シンガポールの食は飽きない。 インド系、中国系、マレー系、日本等色々あり。 食を目当ての方
事前にチェックを。 「WEST LAKE」で食べたチリクラブはとても美味しかった。 
 但し、子供達が油があわなかったのか次の日からお腹の調子が悪くなり結局日本食を食べ歩くことになってしまった。
 Tanglin shopping Center 内にある「ニライカナイ」(琉球居酒屋)で沖縄料理やAllson Hotelの1階にある「なんじゃもんじゃ」でお好み焼き、クリスタルジェイド等で食事をした。
 今回滞在したメリタスマンダリンにもチキンライスで有名な店チャターボックスChatterbox)があるが残念ながら食べることができなかった。 又、ホーカーズでもいろいろなものを食べてみたかったが子供達の拒否により食べることができなかった。
シンガポールといえばマンゴーが美味しいので有名。 マンゴー使ったお土産は沢山あるけどマンゴープリンは子供達にも人気が高い。
  
ところでシンガポールの家の屋根はなぜレンガ色なのか?  現地に滞在している日本人に聞いたところ魔除けらしい。
Google Earthシンガポールを見てみてもレンガ色の屋根が多いのがよく分かる。  
植民地時代が長かったシンガポールには色々怖い話しがあるらしい。
これも聞いた話しだけどでるらしい。  どこに...,何が...。  
そう言えばスカパーでシンガポールの怖い話しをどこかのチャンネルでやってたな~。

イメージ 5



 シガポールと言えばマーライオン。 上半身が獅子で下半身が魚の伝説の動物。 98年にセイシェルに行く際に観光した時とは違う場所?。 あの時は夜だったし船から見たのであまりはっきり覚えていないが多分ここではなかったと思う。 と言う訳で帰ってきてから調べたら2002年に移設されたそうですね。 どうも前にあったところはあまり見栄えが良くなくて世界三大がっかりのひとつになっていたらしい。 
 見栄えが良くないと聞くと札幌の時計台みたいな感じだったのかな? まぁ どうでもいいけど今回は右の写真のとおりマーライオンを正面から見られる様に桟橋まであり、観光客はマーライオンをバックに記念撮影もできる。
 桟橋からマーライオンの写真を撮るとバックに高層ビルが写り、まさにシンガポールを象徴している様に見えてよろしいのでは...。

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8


UNDERWATER WORLD

 UNDERWATER WORLDはセントーサ島にある水族館。 長さ83mの海底トンネルの中をエスカレータに乗り、頭の上を泳ぐ魚たちを見学できる。  
 水族館自体はどこにでもある水族館といった感じで大阪の回遊館や沖縄の美ら海水族館の方が良いかも。 でもセントーサ島には超巨大なマーライオンや~もあり観るところが沢山あるので1日は遊べるかも。  でも今度はナイトサファリに行
こう

イメージ 9

イメージ 10