J's ブログ

映画レビュー プラモデル製作

2019-01-01から1年間の記事一覧

アオシマ スカイライン JAPAN

アオシマの古いスカイラインのプラモデル。 ネットで購入したのですが電池ボックスの残骸があったりでかなり古さを感じます。 ホイールは純正のホイールではないものが付いています。 この実車のスカイラインは後期に投入されたターボモデルです。ターボと言…

アオシマ スカイライン ER34 セダン その4

フロントとサイドのウィンカーをクリアにして、マフラーをシングルに変更。 所有していた実車と同じNISMO使用に変更してみました。

アオシマ スカイライン ER34 セダン その3

かつて所有していた実車の黒に塗装。サフェーサーの後に黒、クリアを吹き、ペーパーで磨いたが、磨きすぎて何回かやり直した。使用しているタミヤのコンプレッサーも結構使い込んだので、段々均等に塗装できなくなってきた。

アオシマ スカイライン ER34 セダン その2

設計図の指定に従って塗装したが、こんな色だったかな?20年ぐらい前に実車を所有していたが記憶が曖昧なのでカタログで確認。取り敢えずこれで良しとしてしまった。

アオシマ スカイライン ER34 セダン

スカイライン ER34GT-X スカイライン初の280馬力、そしてRB最後のスカイライン。このモデルは前期型でリアウィングが装着されているタイプ。実車にどれだけ忠実につくられているか楽しみです。先ずは下回りから製作開始。

ランボルギーニ イオタ HASEGAWA プラモデル その3

ランボルギーニ イオタ HASEGAWA プラモデル ボディーとウィンドウの接触が悪い。特にAピラーの箇所は隙間があいたりしてしまい、いまいち。 全体的なボディーラインはなかなか良いかも。

ランボルギーニ イオタ HASEGAWA プラモデル その2

ボディーとシャーシ、内装を塗装。 内装については、同じHASEGAWA製のミウラとパーツを流用しているため、参考にしている実写の写真と異なるところがある。 ただ、イオタの場合、参考にしている実写もどれが本物でどれがレプリカなのかが分からない。

ランボルギーニ イオタ HASEGAWA プラモデル その1

久しぶりにプラモデル製作。今回はHASEGAWA製の「ランボルギーニ イオタ」。 以前、同じHASEGAWA製のミウラを製作した際に購入したスタジオ27のエッチングパーツのイオタ用が残っているため、それを使用して製作したいと思う。 エッチングパーツを使用するた…

マンマミーヤ HERE WE GO AGAIN

正直、1作目の方が良かった。 メリル・ストリープ演じるドナ・シェリダンの若い頃を映画化。 3人の恋人たちとの出会いとカロカイリ島で暮らすことになる経緯をストーリー化。 残念ながらドナは1年前に亡くなったことになっている。 ドナ・シェリダン、ロージ…

ブラック・レイン

松田優作さんの遺作となった「ブラック・レイン」。 何度も観たがいつも観ても松田優作演じる佐藤のキャラクターが凄すぎる。 映画終盤の畑のシーンは、日本の設定としては少し違和感があるが娯楽映画としてはありかも。 佐藤のラストも日本らしくて良いです…

シンガポール

シンガポール 日本からは成田、関西、名古屋、広島、福岡から直行便が運航されている。 今回利用したのは日本航空だが他に全日空、シンガポール航空、ユナイテッド航空、ノースウエスト航空が日本からの直行便を運航している。 成田からは約6時間半~7時間…

ブラックホークダウン

ブラックホークダウンは実話の戦争映画。 ソマリアの内戦に米軍が介入し、民兵との激しい銃撃戦となる。 作戦遂行のために飛び立った戦闘ヘリ、ブラックホークがRPG(ロケット弾)によりローターを破損、墜落する。 「ブラックホークダウン」 「ブラックホー…

HAWAII FIVE-O シーズン7

HAWAII FIVE-O シーズン7 ハワイを舞台に犯罪に立ち向かうFIVE-O。 残念ながらアジア系俳優、コノ役のグレース・パーク、「24」にも主演していたチン役のダニエル・デイ・キム、マックス役のマシ・オカがこのシーズンで出演が終わってします。 残念。 ジェリ…

ミッションインポッシブル フォールアウト

ミッションインポッシブルの6作目。 盗まれた3つのプルトニウムを奪回すべく、イーサン・ハントが不可能なミッションに挑戦する。 それにしても、飛行物にしがみつくのが好きな方ですね。 50歳半ばのおじさん、トム・クルーズが頑張っています。 ストーリー…

ローガン・ラッキー

スター・ウォーズでもお馴染みのアダム・ドライバーが出演している。 アダム・ドライバー演じるクライド・ローガンはイラク戦争で左腕を失い酒場を経営している。 その兄ジミーは建設作業を行っていたがレース場の補修作業中に解雇される。 ジミーとクライド…

ボヴァリー夫人とパン屋

そもそも「ボヴァリー夫人」は19世紀の長編小説で名作で、簡単に言うと不倫と借金を重ねたボヴァリー夫人は最後自殺を図るという内容らしい。 この映画いは、パン屋を営むマルタンの近隣にイギリス人のボヴァリー夫婦が引っ越してくる。 マルタンはこの妻に…

ミッドナイト・イーグル

雪山に墜落したステルス戦闘機(ミッドナイト・イーグル)をたまたま写真に収めた大沢たかお演じる西崎は後輩とともにステルス戦闘機の墜落場所を目指して冬山に入る。 途中、武装した工作員に銃撃を受けながらも登頂を続ける中、自衛隊部隊と会うが武装した…