J's ブログ

映画レビュー プラモデル製作

2021-01-01から1年間の記事一覧

ハナレイ・ベイ

ハナレイ・ベイ ハワイのカウアイ島のハナレイ湾でサーフィン中にサメに片足を食いちぎられた息子を持つ母サチ(吉田羊)。 シングルマザーで育てた一人息子の事故現場に毎年訪れる様になり、ある日同じよ様にサーフィンをする目的で来ている二人の日本人と…

アネスト岩田 コンプレッサ

アネスト岩田 コンプレッサ 長年愛用したタミヤのSPRAY-WORKのご機嫌が少しずつ悪くなってきたので代替品を購入しました。 購入したのはアネスト岩田のコンプレッサ(MX6011)です。 本日、発送されてきたのでまだ未使用です。 以前に購入したチビタンと接…

いのちの停車場

いのちの停車場 非常に重い内容の映画でした。 吉永小百合が演じる医師が小さな診療所で介護医療を行うストーリー。 看護師役に広瀬すずさんと診療所の経営者を西田敏行さんが演じています。 そして、吉永小百合さんの父役に田中泯さん。 個人的には田中泯さ…

ホームランが聞こえた夏

ホームランが聞こえた夏 2011年公開の韓国映画。 聴覚障害者学校の野球部の実話をもとにしたフィクション?。 事件を起こし謹慎処分になったプロ野球選手が聴覚障害者学校の野球部の監督として指導することに。 バッターがボールを打った音もランナーが…

タミヤ NISSAN FAIRLADY Z 300ZX 2SEATER 1/24 (Z31)

日産 フェアレディZ Z31型 絶版となっていたタミヤ製のZ31前期型のプラモデル。 ヤフオクでも高値で取引されていましたが、12月に再販されることになったため最近では値下げしている方もチラホラ。 少し安く手に入れることができましたので制作。 個性的な…

ゴジラ Vs コング

ゴジラ Vs コング 1962年に日本で制作された「キングコング対ゴジラ」から59年の時を経て再び地球最大の究極対決。 とは言っても前作とは何の関係もありません。 着ぐるみの怪獣映画はここまで進化してしまった。 映像は超ハイスペックのゲーム機でCGの…

ボディガード

ボディガード (ネタバレあり) 1992年に公開されたケビン・コスナーとホイットニー・ヒューストンが共演したサスペンス映画。 何者かに命を狙われている歌手のレイチェル(ホイットニー・ヒューストン)の警護を行うことになったフランク(ケビン・コス…

ファーザー

ファーザー アンソニー・ホプキンスが認知症の役を演じている。 現実と空想の世界が交互に表現されるので、少しストーリーの展開が分かりずらいです。 この作品は認知症患者の視点で描かれていて、喪失する記憶の中で毎日を過ごすことが、いかに不安で恐怖で…

バンダイ 宇宙戦艦ヤマト 1/500 SPACE BATTLESHIP YAMATO

バンダイ 宇宙戦艦ヤマト 1/500 ヤフオクでかなり前に購入した物です。 古いモデルになるのでしょうか?ネットでググってみると新しいモデルがある様です。 一応、電飾を取り付けられる様にクリアパーツも選択できます。 とりあえず、この「ヤマト」を使って…

カムバック・トゥ・ハリウッド

カムバック・トゥ・ハリウッド ロバート・デニーロ、モーガン・フリーマン、トミー・リー・ジョーンズの超豪華俳優が出演の作品。それもコメディ映画。 ロバート・デニーロが演じる老いぼれプロデューサーがモーガン・フリーマン演じるギャングから金を借り…

海底47m 古代マヤの死の迷宮

サメの映画は沢山あるが、B級映画としては面白い。 「海底47m」の続編ではあるが、ストーリーの継続性はなし。 観る人よってはサメの恐怖より、海底遺跡に迷い込んだ閉塞感の恐怖の方が勝るかも。(閉所恐怖症の人は注意?) スタローンの娘(次女)、シス…

プロジェクト V

プロジェクトV ジャッキー最新作のプロジェクトV。 ジャッキーも歳をとりました。 画像は綺麗ですがCGとの合成がイマイチですね。 現実離れした過激なアクションシーンは「ワイルドスピード」並みです。 ストーリーで使用する小道具は「007」並みに凄…

リーサル・ストーム

リーサル・ストームの原題は「Force of Nature」。 メル・ギブソンが出演し、主人公が自殺願望を持っているところがリーサル・ウェポンの1作目と共通。 そんなところで、日本でのタイトルにリーサルが付与されたのかな? ストーリーは集合住宅という限られ…

ワイルドスピード ジェットブレイク

ワイルドスピード ジェットブレイク 本日から公開のワイルドスピード ジェットブレイクを観てきました。 ストーリーは「ワイルド・スピード ICE BREAK」と「ワイルド・スピードX3 TOKYO DRIFT」からの続き。 確かに空をブチ抜いていまし…

タミヤ 日産フェアレディZ 300ZX TURBO 1/24 (Z32)

タミヤ 日産フェアレディZ 300ZX TURBO 1/24 古いモデルですが購入しました。 以前、フジミの300ZXを制作しましたが、なかなか良くできているのですが実車と見比べるとイマイチなのでタミヤのフェアレディ Z32を購入。 タミタ製の前期型と中期型のZに…

キラー・エリート

キラー・エリート ロバート・デニーロとジェイソン・ステイサムの豪華な顔ぶれ。 物語は傭兵だったダニー(ジェイソン・ステイサム)が足を洗って平和な生活をしている中、かつて同僚だったハンター(ロバート・デニーロ)が人質となっていることが知らされ…

フィールド・オブ・ドリームス

フィールド・オブ・ドリームス ケビン・コスナーが若いです。 「それを作れば、彼はやってくる」。 トウモロコシ畑で聞いた声に従い、レイ(ケビン・コスナー)はトウモロコシ畑を野球場にしてしまう。 やがて、ブラックソックス事件(アメリカで本当にあっ…

ラスト・リベンジ

ラスト・リベンジ 主演はニコラス・ケイジ。 CIA捜査官であるエヴァン・レイク(ニコラス・ケイジ)。 過去にレイクを監禁し拷問を行ったテロリストが潜伏しているという情報をつかむ。 老いたレイクは既に認知証を発症し記憶が途切れていくなか、かつて…

タミヤ プラモデル ニスモ クラリオン GT-R LM 1/24

タミヤ ニスモ クラリオン GT-R LM 1/24 市販車ベースのGTマシン。ルマン出場も期待に応えることができなかった。 その後、日産はR390GT1にルマンを託すことになる。 古いモデルですが手に入れることができました。 ただ、やはりデカールが劣化して…

RASH プライドと友情

RASH プライドと友情 F1ドライバーのジェームズ・ハントとニキ・ラウダの伝記。 F3からF1に参戦し1976年、日本GPまでを映画化。 ラウダはシーズン途中、大クラッシュにより炎に包まれるコクピットからの救出に1分以上かかり、頭部に火傷を負う。 しか…

中島みゆきさんの「糸」の詩を原案としているとおり、中学時代の初恋の人と大人になって再会し、やがて結ばれるストーリー。糸の詩を知っている人は、ストーリーの展開はある程度、予測できる。 主演は菅田将暉と小松菜奈だが個人的には微妙な感じ。 中学時…

タミヤ ロータスヨーロッパ スペシャル 1/24

タミヤ ロータスヨーロッパ 1/24 タミヤから再販されたロータスヨーロッパ。 再販版は前輪ディスクブレーキやシートベルトをエッチングパーツで再現。 また、リアウィングも装着可能となっている。 4気筒エンジンを再現。 エンジンとシャーシを組んだ状態。…

アイアンソルジャー

アフガニスタンから帰還した女性軍医役をミッシェル・モナハンが演じる。 夫は既に別の女性と預けた子供と暮らしていた。 子供は夫と暮らす女性になつき、引き取りに行った母を拒絶するも強引に連れて帰るが、母親に心を閉ざしたままの子供は、帰りたいと泣…

戦火の愚かな英雄

戦火の愚かな英雄 ドイツ兵が何者かに殺された事を切っ掛けに、ナチス軍は期限内に犯人を差し出さないと町の権力者達ちを銃殺することにした。 自分達の命を守るためひとりの身代わりを差し出すことにした権力者達ちは、村に住むイプをそのターゲットにする…

R32-GTR リーボックスカイライン リペイント 

数年前に制作したリーボックスカイライン サイドのラインのデカールが剥がれ修復を試みたが失敗。 この際、全てをやり直すことに決め、サーフェーサーから塗り直し。 ホワイトで塗装後、窓枠を塗装。 前回の作成時はこの窓枠の塗装をデカールを貼ったあとに…

クライマーズ

クライマーズ 「フライトキャプテン」から続いての中国映画。 この映画も実話。中国登山隊がチョモランマに登頂するが、登頂成功を記録したカメラを紛失。 偉業は記録が失われたことから世界から認めれることはなかった。 数十年後、かつての経験者を中心に…

フライト・キャプテン 高度1万メートル、奇跡の実話

フライト・キャプテン 高度1万メートル、奇跡の実話 2018年に中国で実際に起きた飛行機事故の映画。 四川航空3U8633便が飛行中、副操縦士側の窓ガラスが突然割れ、副操縦士の半身が機体の外へ。 機内のパニック、乱気流、燃料過重による強行着陸と次々と…

レオン

日本の漫画を2018年に実写化。 主演はKARAの元メンバーの知英。 朝比奈フーズの社長(竹中直人)と従業員 玲音(知英)が車事故にあい、それぞれの身体が入れ替わるコメディ映画。 竹中直人さん、相変わらずのテンションでいろいろな意味で凄いです。 内容は…

デス・ウィッシュ

デス・ウィッシュ 2018年公開映画。 この作品では、ブルース・ウィリスはポールという外科医を演じている。 ポールの留守に自宅に忍び込んだ強盗に妻と娘を襲われ、妻は殺害され娘は重症を負う。 ある日、病院に運び込まれた男を治療しているときにポールは…

ミッドウェイ

ミッドウェイ 2019年公開のアメリカ映画。(日本公開は2020年) タイトルからも分かる通り太平洋戦争の映画である。 過去にも幾度となく取り上げられてきた太平洋戦争を描いた映画があるが、この映画は今までの映画とは少し異なる。 日本人俳優を起用し今ま…