J's ブログ

映画レビュー プラモデル製作

ゴーストバスターズ アフターライフ

ゴーストバスターズ アフターライフ

 

1984年に公開された「ゴーストバスターズ」、1989年に公開された「ゴーストバスターズ2」の続編。

 

1作目はヴェンクマン博士、スタンツ博士、スペングラー博士らが超常現象の研究をするなかゴーストに接触することに成功。

ゴーストを退治する会社「ゴーストバスターズ」を設立し、会社は大繁盛。

そんな中、ニューヨークで破壊の神・ゴーザが復活するのを阻止して終わった。

 

ゴーストバスターズ アフターライフ」では、再びゴーザが復活しようとしていたが、スペングラー博士がひとりで阻止の準備を進めるが命を落としてしまい、志を継いだ孫たちがゴーストに立ち向かうストーリー。

スペングラー博士を演じたハロルド・レイミスは2014年に実際亡くなられているが、当作ではCGとして映像化されていてストーリー内では主役級の扱いになっている。

まさしくこの映画のタイトル「アフターライフ」に紐ずいているのかもしれない。

 

ハロルド・レイミスの他、1作目に出演したビル・マーレイダン・エイクロイド、アーニー・ハドソンも出演していて、4人揃ったゴーストバスターズが再び見れる。

更に、シガニー・ウィーバー、マシュマロマンも登場。

 

当分、レイパーカーJrの歌が頭から離れないなぁー。