ハセガワ NISSAN SKYLINE GTS-X TWINCAM 24V TURBO R31 1/24
ハセガワの日産スカイラインGTS-X ターボのプラモですが、R31の最上級モデルでもあるGTS-Rより高値で取引されている様です。
このモデルは後期型で前期型とはフロントグリルやテールランプが異なります。
実車はグループA用に開発された最上級モデルであったGTS-Rが210PSに対し、GTS-X ターボは190PS。因みに、8代目R32型のGTS-tは215PSの性能だった。
前モデルのR30型と今でも人気の高いR32型の狭間で苦戦したモデルではあるが、それでも当時はまだ「スカイライン」のブランド力もあり、そこそこ売れたモデルではないでしょうか。
ボディ推奨色は赤になっているが今回は黒とグレイのツートンで塗装。
フロントバンパーは少し加工が必要。
フロントバンパーのパーツはGTS-R用の部品と前期のGTS-X用の部品が入っています。
前期用はグリルが異なるためGTS-R用の部品を使用し、右側のインタークーラー用のダクトをパテ埋め。
また、スポイラーもGTSーRの固定式のスポイラーのサイズとなっているため、フロントバンパー内に格納できるサイズに変更。
ボディ下のグレー部分の具体的な塗装色が分からなかったため、画像を参考に色を調合。
結構、デカールが細かいです。
GTS-Rとはステアリング及びシートのデザインが異なります。
「そのとき、精悍」完成です。
7thスカイラインツードアクーペいいですね。
直6 TWINCAM TURBO。RBエンジン搭載の初のスカイラインです。
R30より大きくなったボディもコーナリングではHICASやLSDがフォロー?
少しリアの車高が高い様な・・・。
実車同様にバンパーとオートスポイラーの間に少し隙間があるので、加工して再現してみました。
ハセガワのこのR31は、実車の特徴を良く捉えているモデルで凄く気に入っています。