J's ブログ

映画レビュー プラモデル製作

サンフランシスコ観光

今週スカパーで深夜イーストウッド主演のダーティハリーを放映していたので思わず見てしまった。
この映画の主演はポール・ニューマンの紹介でクリント・イーストウッドに決まったと聞いたことがある。 サンフランシスコ市警のハリーキャラハン(クリント・イーストウッド)がS&W M29を派手に撃ちまくる娯楽映画。 44マグナムと言った方が知られているかもしれないが、44マグナムは使用する弾の種類であり銃の名称ではないのです。 今日は銃の話しではなくて舞台となったサンフランシスコの話し。 サンフランシスコと言えばゴールデンゲートブリッジ、アルカトラズ島、市内を走るケーブルカーなどが有名。 又、AT&Tパークにあるサンフランシスコ・ジャイアンツのホーム球場もある。
なんとなく横浜に似ているところがあって結構好きになりました。 とは言ってもここはアメリカ。 昼でも立ち入ってはいけないところはあるみたいです。 パトカーのサイレンの音もよく聞きました。 
ケーブルカーに乗れば結構どこでも行けます。 ケーブルカーに乗ると車掌が下品に腰を振りながらお金を取りに回って来ました。 日本では絶対にありえない。 アルカトラズ島は絶対に脱獄できない刑務所として有名。 ダーティハリー3の舞台にもなっている。島内には土産屋もあり囚人グッズを買うことができる。 どこへ行っても映画で見た事があるところばかりで楽しめました。本来の目的は仕事でシリコンバレーにあるオラクル社の訪問だったので空いている時間に少し観光しただけです。 1日あれば殆ど観光できるので自費で行く人はLAとかの帰りに寄る方が良いかも。